yomoのスモールボートフィッシング

    男鹿半島で ジギング&タイラバ

    法改正に伴いPFD買いました!



    法改正でライフジャケットの着用と種類が厳格になるんですね。

    今までがゆる過ぎた感も否めませんが

    着用はもちろん航海範囲での種類指定もあるようで、ただ桜マークだけじゃダメになるみたい!
    http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk6_000011.html

    TIPE Aを買えば間違いないか。

    ということで

    急いで買いました。(急がないと安くていいモデルが売り切れになるのが常ですから。)

    安心も一緒に買いたいので信頼できるメーカー高階救命器具を選択。

    BLUESTORM BSJ-5520RS ウエストベルトタイプ

    pfd購入

    着けた感じもいい感じ。











    PageTop

    燃料フィルターあったほうが安心



    安価な自動車&バイク用燃料フィルターを設置。

    170821フィルタ


    燃料タンクとプライマリーポンプの間の燃料ホースを切って

    表示された矢印方向を間違えないで差し込むだけ!

    簡単簡単!

    ボート用だと高価だけどこれだと1000円ちょっと。

    機能的には遜色ないんで。

    もちろん半透明だから水の混入もわかるし。

    日曜日はこれだけー

    あとは温泉へ直行です。





    PageTop

    ちょっと遠征

    八郎湖のアオコ悪臭 今年も強烈 強烈・・。

    鼻が曲がりそー でもいってきました。

    ファイル 2017-08-20 8 03 43

    あまりの悪臭に方向感覚が狂ったのか 目的地と反対方向に2kmも誤走(泣)。


    秋田沖漁礁方面も考えたんだけど、あそこは外したら後がないんで。

    男鹿桜島方面へ。

    全く初めてのポイントなんで魚探とナビをにらめっこで。

    怪しいところを潰して。

    70m付近でガツン!

    170820ゴジラ

    地球釣ったかと思ったけど、今季一番でかいゴジラでした。

    潮が早くて ジグが辛い状態だったので 鯛ラバ爆流にチェンジ。

    ベイト溜まりに落とすと

    170820ヒラメ大

    なんかこの辺、魚が大きい感じ!ギリ70cm

    新たなマイポイント確定(喜)

    さらに15分後 同じようなサイズ。

    170820ヒラメ2

    でも、

    真鯛は30~40cm前後ばっかり。

    海底の地形でしょうね。

    その後、60m程のところで強烈なアタリがありましたが・・・

    2分ぐらいがんばったところでバレバレ=さよなら。

    テンションを緩めてしまったミス(誰かさんが電話するから)。

    11時ごろには潮どまりになって鏡のような海面に。

    170820海況

    終了!



    真鯛はイマイチでしたが 新ポイントも・・・面白かったー。

    170820釣果



    ところで


    今流行りの鯛ラバの3本針を試してみたけど
    ん~!yomoはやっぱり2本かな。
    ネットに絡むし 魚から外すのも大変だし。
    「絡め取る」とかよく言うけど・・・取れる時は取れるし  と。


    あと、コーティングフックも試したけど

    確かにフックを作る時、ちょっと油断するとセキ糸が滑り落ちるくらい
    ツルツル。
    いいけど
    半スレがほしいね。
    半スレだったら使うかも。

    そんな感じでした。


    ソイ  1
    ヒラメ 2

    真鯛26cm~42cm 6匹(5匹リリース)
    カサゴ 1(リリース)
    甘鯛  2
    ホウボウ 1
    イナダ 3(おかえり頂きました)


    ジグ: チビマサムネ
        STAY
    ラフェスタ

    鯛カブラ 爆流ダブルネクタイ、ショートカーリー(コーラ)














    PageTop

    大鯛はなかったけど

    墓参りをした後 10時から出撃しました。

    ”真鯛を釣って来い”と家から司令が出たので

    今日は男鹿門前沖でジギング&鯛ラバで大鯛狙い。

    時折、雨。

    時折、晴天。

    なんでしょ この天気?。

    北東風が6m程と少し強めですが波は1m程。

    50mラインのポイントに着いてまずは鯛ラバ。

    何かがまとわりつくようなアタリが。

    リーダーを確認すると 確認の度にボサボサ。

    犯人はエソ。

    1時間程エソが連発。

    その度に切り詰めた挙げ句、リーダーを変えること3回。

    3年くらい前までは見たこともなかった魚なのに。

    今では場所によってかなり群れているようで。

    その後場所を変えジグにて

    170814男

    男だな!こりゃ!

    残念ながら70前後。

    今年は大鯛に見放されてますな。

    この後 群れている場所を発見!

    まずはジグで

    170814女

    細身で長さがある綺麗な女性!

    残念ながらこちらも70前後。幅の割に長さがある個体。

    20分後流し直して

    170814真鯛影

    55cm 

    今年はこのサイズが多い気がします。

    さらに

    170814真鯛6


    ちっちゃいーがっかり!

    リリース!

    そして

    170814女2

    綺麗な女性!

    次ー

    170814真鯛5

    この後もヒットが続きましたが、サイズは落ちる一方で。

    ん~楽しめるけど 大鯛が・・・釣れない!

    2時間程粘ったけど☓

    170814クーラー


    帰りにペラの回りが急に重くなって

    チルトアップして確認すると

    なんと誰かのPEがペラにグルグルに絡んでる(驚)

    緊急事態なんで

    パンツ一丁でチンコ出しながら海に入ってなんとか取り除きました(汗)

    船に上がろうと思ったらなかなか上がれないもんですね。

    一人でちょと焦り。

    帰ったらペラのシールを確認しないと!

    いや~災難 災難。

    でも

    楽しめました。

    この自然に深く感謝。




    真鯛 71 67 66 51 55 48(リリース) 他40以下8匹くらい=リリース
    (現場計測値)
    アジ 3=油断したらカモメの餌に
    メバル2=小さい=リリース
    カサゴ1=小さい=リリース 
    甘鯛1=小さい=リリース





    鯛ラバ: ビンビン玉爆流(鉛)ダブルネクタイ&ショートカーリー
    色はコーラ。ホワイト。
    ジグ:ラフェスタ、 STAY、TGBAIT













    PageTop

    食べごろサイズだけでしたが・・・

    31日 7月も今日で終わり 仕事が午前中で終わったので

    ちょっと男鹿門前方面に出てみました。

    急に風が強くなったり、弱くなったり?

    後ろを振り向き出てきた港方面を見ると

    170803けしき

    ありゃりゃ。母港は強い雨。

    今年はこんなんが多いですね。

    天候が安定しないんで 近場で。

    50mラインで

    170803ヒラメ

    その後40m50mラインではまったくアタリなし。

    60mラインまで出てみたけど 風が強くて、白波も立って引き返し。

    30mラインまで戻ってタラタラジグを落としていると

    170803まだい1

    食べごろサイズ!

    その後

    170803まだい2

    ちょっとサイズアップ 食べごろサイズ #2

    油断して巻きを早くすると

    170803いなだ1

    この野郎! 大っ嫌いなんです。

    早巻き回収に気をつけて

    170803まだい3


    ん~またもや食べごろ #3

    今日は大鯛はないけど かかりがいい感じ。

    流し直して

    170803まだい4

    お尻からびょ~んと出てますが。 ちょと大きめ

    その後

    170803まだい5

    食べごろサイズに戻して。

    16時ごろには、風が更に強くなり、白波だらけになった為

    逃げ帰り!

    2時間程の釣行時間。

    食べごろサイズでしたが、まあ楽しめました。

    ナイロンリーダーに変えてみましたが、弾きが抑えられたようで、

    取り込み確率が上がったような感じ。

    まだ確証はないけどね。

    欠点は伸びきるようで、パーマがかかりやすいかな。

    まあ、暫くフロロと平行して使ってみます。



    真鯛40cm~51cm 6匹
    ヒラメ50cm 45cm 2匹


    ジグ
    ラフェスタ
    TGベイト
    DEEP BREAKER


















    PageTop