yomoのスモールボートフィッシング

    秋田で釣。 ジギング&タイラバ

    マイボートの維持費


    今年もマイボート陸揚げで終了となりましたので、小型船舶の維持費を・・・。

    ボートは23ft スズキDF40 40馬力を積んだ和船です。係留場所は漁港。

    釣行は年間35回 内8回は乗船私含め2名、他は私1名のみ。


    ボート係留&協力金費用--------------------- 42,000円/年間
    ギヤオイル、保護スプレーグリス&オイル------- 1,600円
    リペア用ポリエステル&グラスウール----------- 5,980円
    ロッドホルダー増設&交換-------------------- 9,800円
    船底塗料&刷毛&ローラー&養生類------------ 10,800円
    エンジンオイルフィルター -------------------- 1,800円
    ボート保険 --------------------------------- 7,710円
    善寶寺へのお参り&お守り(これ大事!)--------- 6,200円
    PFD(法改正で買い替え)---------------------- 14,600円
    ボートフック買い替え ------------------------- 3,600円
    アンカーロープ交換--------------------------- 8,810円
    その他-------------------------------------- 38,000円


    合計 ------------------------------------- 150,900円

    これにガソリン代 2,500円(1回)☓35回= 87,500円

    ガソリン代もプラスすると 238,400円


    大体こんなかんじ。

    昨年よりは抑えられたんで ちょっと満足でした。

    遊漁船に乗ったら 一回 9,000円でしょ。 26回も乗れちゃう!(お"~汗汗)

    でもね

    遊漁船で釣れても

    半分は船頭のチカラだよね~!

    苦労もあるけどマイボートはすべて自分だから・・・

    満足感がちがうんですよ!(?)。
















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    船揚げました。


    降雪に備え船を陸揚げしました。

    もう一回出たかったんですが・・・。

    毎日荒れ気味だし

    無理したら北朝鮮船みたいになりそうだし。


    その北朝鮮船

    見てきました。

    北朝鮮1

    平底ですよこれ!

    北朝鮮2

    外洋だとVハルでもきついだろうに。

    北朝鮮3

    度胸がいいのか、出ざるを得ない命令なのか?

    恐ろしい

    でも、命令だとしたら・・・

    同じ海に接するものとして なんか悲しい。












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    フックの位置が重要だよね


    先日の大鯛


    顔なし大鯛

    久々の鯛ラバでとったんだけど・・

    とったけど・・同様のアタリが当日3回はあって-

    結局、とれたのは一回。

    いや~率悪!

    巻き上げのときの下側フックの位置がダメなんだよね-多分。

    ネクタイより上に上がり過ぎているかネクタイに付き過ぎているように感じるんだけど。

    吸い込みでガッチリかかるには、多分-

    ネクタイのちょい下をなめるようにフックが泳ぐのが理想かな。

    このちょい下がキモのように思うけど 違うかな?

    今まであげたのを かかった位置からみると

    そんな感じがするんだけど。 

    アシストラインの硬さと長さ+流れの速さ+巻きの速さ で決まるから、このへんを

    もっとおベンキョしないとだめなんだろうね。

    頭悪いから、おべんきょしても無理かもだけど。

    ジグのバレ対策と同じくらい悩む-!

    はい










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    マイボートの維持費

    今年も無事陸揚げしたので、ボートの維持費についてまとめました。

    Iさんからもメールにて質問がありましたので、なるべく詳しく・・・?。

    ボート(船)は23ft和船。係留場所は漁港。

    ボート係留&協力金費用---------------------    42,000円/年
    係留ロープ&バンパー(係留港変更の為新たに用意) 35,000円
    アノード、ギヤオイル、耐水グリース、 ----------  5,800円
    魚探ケース、アームの新設-------------------- 42,000円
    船底塗料 --------------------------------- 9,300円
    デッキ塗料 -------------------------------- 9,000円
    エンジンオイル20L  ------------------------- 5,900円
    オイルフィルター 2個 ----------------------- 1,800円
    ボ-ト保険 -------------------------------- 7,710円
    岸壁用ボートフェンダー --------------------- 20,000円
    港で使用のカート, ---------------------------- 9,000円
    陸揚代------------------------------------     2,500円
    その他  ----------------------------------    24,000円

    合計   214,010円

    このほかに1回ごとにガソリン代が2,500円ぐらい。
    年間約30回の出港ですので、計75,000円

    ガソリン代もプラスすると 約 289,000円

    こんな感じでした。

    高いのか安いのか?

    マリーナに係留したら、こんなんじゃ済まないとは思います。

    yomoの友人は係留費が無料という羨ましい人もいます。

    係留代によって大きく変わるところではあります。








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    転勤で係留場が変更に

    私事ですが、

    転勤になってしまいました。

    と言っても県内ですが・・・。

    海からちょと遠くなって、休日が変わり・・・

    出港回数が減るのでは?

    まったく残念です。

    さて

    転勤に伴い係留場所を変更しました。

    以前の港はとってもいい人たちでよかったのですが。

    残念です。

    新係留場所では、係留初日から先輩係留者よりきびしい洗礼を受けました

    小さいことから持ち物、保管方法に至るまで・・・。

    先がおもいやられます。

    この世界も威張りたい方々が多いんですね・・・。

    まあ、しばらくは諸先輩方の武勇伝を大げさに驚きながら聞くことに致します。









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