yomoのスモールボートフィッシング

    男鹿半島で ジギング&タイラバ

    マイボートの維持費

    今年も無事陸揚げしたので、ボートの維持費についてまとめました。

    Iさんからもメールにて質問がありましたので、なるべく詳しく・・・?。

    ボート(船)は23ft和船。係留場所は漁港。

    ボート係留&協力金費用---------------------    42,000円/年
    係留ロープ&バンパー(係留港変更の為新たに用意) 35,000円
    アノード、ギヤオイル、耐水グリース、 ----------  5,800円
    魚探ケース、アームの新設-------------------- 42,000円
    船底塗料 --------------------------------- 9,300円
    デッキ塗料 -------------------------------- 9,000円
    エンジンオイル20L  ------------------------- 5,900円
    オイルフィルター 2個 ----------------------- 1,800円
    ボ-ト保険 -------------------------------- 7,710円
    岸壁用ボートフェンダー --------------------- 20,000円
    港で使用のカート, ---------------------------- 9,000円
    陸揚代------------------------------------     2,500円
    その他  ----------------------------------    24,000円

    合計   214,010円

    このほかに1回ごとにガソリン代が2,500円ぐらい。
    年間約30回の出港ですので、計75,000円

    ガソリン代もプラスすると 約 289,000円

    こんな感じでした。

    高いのか安いのか?

    マリーナに係留したら、こんなんじゃ済まないとは思います。

    yomoの友人は係留費が無料という羨ましい人もいます。

    係留代によって大きく変わるところではあります。









    PageTop

    転勤で係留場が変更に

    私事ですが、

    転勤になってしまいました。

    と言っても県内ですが・・・。

    海からちょと遠くなって、休日が変わり・・・

    出港回数が減るのでは?

    まったく残念です。

    さて

    転勤に伴い係留場所を変更しました。

    以前の港はとってもいい人たちでよかったのですが。

    残念です。

    新係留場所では、係留初日から先輩係留者よりきびしい洗礼を受けました

    小さいことから持ち物、保管方法に至るまで・・・。

    先がおもいやられます。

    この世界も威張りたい方々が多いんですね・・・。

    まあ、しばらくは諸先輩方の武勇伝を大げさに驚きながら聞くことに致します。









    PageTop

    マイボート保険

    マリーナに行ってボート保険に今年も加入(継続)してきました。
    http://www.marine-guide.com/insurance.htm


    マリーナ係留ではないけど。


    マリーナに行くのは保険加入の時だけ(係留費&諸費用が高すぎ)。


    50馬力以下 賠償責任保険のみ一千万円で7,710円也。


    大型定置網なんかを切ったら休業補償やらで簡単に一千万円くらいの賠償金額になると聞くので。


    安心料ですね


    それに


    賠償保険に入っていないとそもそも港係留ができません。



    あと1ヶ月ほどで船降ろし・・・待ち遠しい!



    今年も安全航行でいきます(誓)。









    PageTop

    今年も航海の安全をお願いしました

    山形県鶴岡市へ


    一年間の航海安全を祈祷していただく為


    善寶寺に行ってきました。

    善寶寺


    船舶水産関係者の聖地ですね。


    いついただいてもここのお祈りはすごい迫力です。


    いつ来ても船舶関係者で賑わってます。


    お寺なんですが、御祈祷です。


    今年も無事に楽しく釣りができますように。












    PageTop

    マイボート年間費用

    2015年 マイボートに費やした費用をまとめてみました。

    エンジン載せ替え      700,000円
    係留費用            40,000円
    船底塗料            9,000円
    ブリッジ塗装すべり止     6,000円
    ボート保険           7,700円
    エンジンオイル         7,000円(20L)
    係留用具フェンダー      7,500円
    その他             24,800円
    ゴムボート売却       -210,000円
    旧エンジン売却       -180,000円
    合計              412,000円

    エンジン購入&売却 がありましたのでちょっと費用が かさみました(汗)。

    それを除くと 102,000円ですので、例年と同じくらいの経費でした。

    これに毎回の燃料費とコンビニのおにぎり代=約3,000円/1回 がかかった費用でしょうか。

    あ!港までの車のガソリン代とね。

    こうしてみると結構かかっているものです。

    今年は不必要なものは買わず節約して・・・

    ん~

    無理、無理。

    ほしいものは限りなく湧いてきますから(泣)。

    ボート以外で節約を心がけるしかないようです。







    PageTop