yomoのスモールボートフィッシング

    男鹿で マイボートフィッシング!鯛カブラ&ジグで真鯛(大鯛)を

    ノットアシスト2は使えるか

    ノットアシスト2(Knot assist2)を買ってみました。
    knotassist2

    今まではPRノットを(船上ではSIGノット)で勝負してたんですが、どうもPRノット作成時のヨレが気になって。

    FGだったらノッターが無くとも最悪編めますし。

    FGを少しでも楽に上手に編めるようにと買ってみました。

    結論

    使えますね。

    編み込みは手だけの時と大差はないんですが、

    ハーフヒッチはとても楽です。

    もうちょっと小さいと私の手にはぴったりなんですが。

    これからはFGノットオンリー(時合で急ぐ場合はSIGノット)になりそうです。














    PageTop

    不良品

    100セットまとめ買いしたら、こんなのが混じってました。

    harifuryou


    いい意味で”あたり”でしょうか(笑)。





    PageTop

    フィッシュクリッパーBuccaneer

    オーシャングリップOG2100のつかみ具合が悪くなったので、

    Buccaneer(バッカニア) フィッシュクリッパーIIなる廉価物を買ってみました。

    バッカニア

    安い1380円・・・来てみてやっぱりそれなりに安っぽい。

    しかし、

    使ってみて・・・意外・・・

    なんと、使いやすい。

    ボガ風だけど、遜色なし。

    先の形もボガそのもの
    バカニア先端

    先日の出撃でワラサに使ったけど好印象ですね。

    今まではこれオーシャングリップを使ってたけど
    オーシャンクリップ

    安っぽさを我慢すればBuccaneerのほうがいかも。

    あとは耐久性がどんなものか・・ですね。









    PageTop

    ロープナイフ 実用性かデザイン重視製品

    gillナイフ

    これ、

    カヤック時代から愛用していたロープカット用のナイフ。

    GILL のパーソナルレスキューナイフ!

    デザインもカッケー!

    ということで愛用していたのですが・・・


    先日、漁師にロープカッターを借りる機会があり、びっくり。

    それがこれ
    漁師ナイフ

    GILL のパーソナルレスキューナイフなんて問題にならないくらいよく切れる!

    だから、ロープの切り口もとてもシャープで綺麗。

    驚いたなーもう。

    デザインはいまいち、収納性も悪いけど・・・

    やっぱりプロ用のツールは違います。

    価格も1,080円

    GILL のパーソナルレスキューナイフは3,000円もしたのに。

    さっそく買ってボートに装備。













    PageTop

    驚き!スズキ取扱店でのスズキ船外機部品取寄せ

    スズキ船外機取扱正規店で部品を取り寄せました・・・。

    アノード5個と
    アノード

    パッキン2個と
    パッキン

    ペラのコッタピン1個
    コッタピン

    地元正規店に注文し直接受け取りに行ったんですが・・・

    びっくりだな~もう。

    直接正規店で買っても高い送料とられるんですねー

    しかも送料が部品代の2倍以上ですから。

    ネットで注文する倍ぐらいとられてしまった(泣) 

    封筒に全部入るサイズなのに

    トーハツ→ヤマハ→スズキと使ったけど、初めてだなー

    残念! これじゃ広く普及しないよ。スズキマリンさん

    スズキは軽自動車の部品を近くのディラーで買っても高い送料取られるんだろうか?

    DFエンジンはいいのに。





















    PageTop